恵みの雨なれど・・・

1週間のご無沙汰で~す♪
梅雨に入っても全然雨が降らんと、畑の野菜の苗は育たへんし元気が無いし・・・と思ってたところへ昨日の雨。
もうチョット程度ってものを知らんのかいな?と思う程の、土砂降り~!
ま、雨が降らんかったら文句を言い、雨が降ったら降ったで文句を言い、自然相手にそんな無駄な愚痴を言いつつの昨日今日。
今日は今日とて8時半現在15℃・・・風もあって肌寒い開田高原。

写真は雨が降る前の御嶽山と乗鞍岳。
冠雪が大分融けて・・・毎年乗鞍岳の斑模様が面白~い♪
P1210918.jpg

P1210920.jpg


昨日の麻織物は11時半頃から・・・と言うのが何時も活動日にやってくる会員の内、4人がコーラスをしてて。
昨日は小学校の音楽会があってそれに出演、舞台が終わってから麻織物の家へ行ったもんやから。
コーラス?今回の歌は中々仕上がらんで、指導してくれてはる先生も大分ヤキモキしはったと思うけど、何故か本番に強い(エヘッ)ので今までで一番の出来? 

冬の間はお休みされてる会員さん、今年初めての登場~♪
早速小学生の織り物クラブのために、もう一台機を用意するため経糸の準備を引き受けてくれはって。
P1210938.jpg

P1210940.jpg
整経の仕方が私達がいつもしてるのとは違った方法で・・・私達は必要な長さまでくると引き返して往復するんやけど、このやり方は糸を円にして整経します。
やり方はそれぞれに便利さがあって、両方知ってると役に立ちま~す♪


ずっとずっと糸績みを続けておられる会員さん、織りはご自宅でもされてるので麻布織りの家ではいつも糸績みを。
首が痛くなるので、気を付けて~!
P1210939.jpg


仕事を初めて30分でもうお昼・・・いつも食い気が先走って写真を撮るのが後回し、昨日も大分食べてから気がついて。(汗)
P1210937.jpg


布巾用の布を織ってる会員さん、頭で考えて糸を選んだり打ち込みを考えたり、はたまた1本取りにするか2本取りにするか。
それは織ってみないと結果が判らず、思い通りの感じになるまで何回も織ったり解いたり。
P1210942.jpg
そんな積み重ねをしてこそ、満足の行くものが出来る?・・・と思って、努力努力。頑張れ~!


経糸も調子良く張れて打ち込み方も決まれば、あとはトントン軽やかな音を立てての機織り。
楽しいようでも、織り出すと早く終わりが来ることを願いながら・・・
P1210944.jpg
やっぱり織物は糸やデザインを考えて→整経→筬通し→綜絖通し→機に糸を立てる、この時が面倒でしんどうて大変な仕事やけど、反面一番楽しい作業の時間かも知れません。


お昼の次に楽しみな3時のおやつ~♪・・・昨日は和菓子デイ。
一つ目は名古屋銘菓「あわ雪」、お上品な甘さにうっとり~♪
P1210946.jpg

二つ目は長野100年の歴史ある「みすず飴」、飴と言うてもゼリー菓子。
果汁・寒天・グラニュー糖・水飴で作られてて、長野では有名?・・・と言うても長野県人になるまでは知りませんでしたが。(汗)
P1210947.jpg


今開田高原ではワスレナグサが満開~♪・・・こんな満開の群生も、他所では中々見れない風景かと。
これから次々と咲いて、秋口までこの風景が続きます。
P1210891.jpg

アップにするとこんな感じ、水辺でよく咲いて気を付けて見ていると開田高原のあちこちで咲いてるよ~♪
P1210897.jpg

麻布織りでは8月2日に麻かき作業を行いま~す。使うのはカラムシですが、興味のある方は参加・体験もできますよ~♪
お問い合わせは開田高原観光案内所まで・・・
では又来週~♪

総会・・・

1週間のご無沙汰で~す♪
いやいやプラス一日やったね(汗)・・・水曜日の活動日は麻布織り研究会・29年度の総会があって、翌日つまり今日は小学生の織り物クラブがあったのでそれが済んでからと。

総会、今年は出席者が少のうて11人、役場から3名に来て頂いて無事総会を終えました。
P1210864.jpg

28年度は見学・体験の人も結構あったし、そば祭りのクラフトフェアや観光案内所に展示してある作品も結構お買い上げ頂いたし。
それに長野に研修も行けて、盛りだくさんの活動があった一年でした。
今年度も出来るだけ沢山の方に見学に来て頂き、麻織物に興味を持って頂ければ嬉しいです。

午後からは何時も通りの作業開始~♪・・・と言いつつ、残って活動したのは5人だけ~!(涙)
アイピローは今度は薄水色の織り生地で、仕事は丁寧に心を込めて作ってますよ~♪

P1210865.jpg

「咲き織り」と言う織り機で暖簾を織ってはったベテランさん、もう完成・・・早っ!
夏向きに透かしが入った涼し気な暖簾、秋の開田高原クラフトフェアに出展しますよ~♪

P1210866.jpg

居残って作業したご褒美は?・・・お菓子作りの名人さん手作りの”朴葉巻”、やっぱり手作りは美味しいよね~♪
人数少ない分割り当てが多かって、ラッキー(エヘッ)

P1210869.jpg


さてさて本日の御嶽山・・・ぽかり~ぽかり~浮かんだ雲が、ゆる~い気分でエエんじゃない?

P1210870.jpg

小学生の織り物クラブは8人+先生二人・・・午後2時50分頃の到着~! 3年生から6年生まで、ちっちゃい子や大きい子や。
みんな最初はチョット緊張気味で言葉少なやったけど、裂き織りの布を裂き始めたら、そこはやっぱり子供のこと。
あ~だのきゃ~だの声が上がって、賑やか賑やか~♪ みんな楽しそうやったよ。

P1210872.jpg

今日はこの作業だけのつもりが、手際が良うて30分ほどで布の準備が出来て・・・そのあと実際に機に座って織りの作業を。
作りたいものはペンケース・スマホケース(今時やね)・壁掛け・カバンの4種類、4台の機に分かれて始め~!

この機ではカバン用の裂き織りを、先ずは織り出しの部分を・・・
手際がエエと思たら、以前別の場所で体験をしたんやって! さすが~!(拍手)
P1210875.jpg

次に自分で選んだ布を織り込んでいきま~す♪
P1210876.jpg

裂いた布を杼に巻くのも初めての作業、呑み込みが早うてビックリ~!
てな事で織りはチョットしか出来へんかったけど、次回からは1時間みっちり織れるので楽しみよね~♪


今管理人宅の庭に咲いてるこの花、私も開田に来て初めて知った花なんやけど・・・判りますか?
”コウリンタンポポ”と言う名前、多分”紅輪タンポポ”って書くのかな? 花自体は小さいけど、オレンジ色が鮮やかで~す。

P1210852.jpg

最近結構有名(?)になった案山子さん、コレが一番人気かな?
御嶽山を眺めるおじいちゃん・おばあちゃん・お孫さん、多分そんな感じ?
P1210849.jpg

前からみると・・・
P1210850.jpg
雰囲気がよう出てるよね~! 思わずにっこりしてしまう、そんな案山子さんです。見に来てね~♪

開田高原は相変らず涼しいて、午前中なんか家の中にいてると肌寒うて外で日向ぼっこがしたくなるくらい。
今日はエエお天気で結構陽射しも強かったけど、それでも気持ちのエエ暖かさ。
農家の方は霜対策や、農作物の生育が遅うて色々ご心配なことです。

では又来週~♪

寒い~~~!・・・

1週間のご無沙汰で~す♪
寒~~~いっ! 今何月?・・・と思うくらい、朝の気温が低い日が続いて。
今週なんか-0,3℃の日もあって。そろそろ畑仕事も始まってる中、植えた苗や種を蒔いて出た芽が霜にやられたり。
霜、霜ですよ~! けどコレが開田高原、同じ長野県でもココだけは特別・・・なぁ~んて威張ってる場合やないけどね。


関東甲信越も梅雨入りをした模様・・・TVで言うてたけど、コレは今週のある日の御嶽山。
爽やか~♪ 気温も低い分空気も澄んでて、新鮮な空気を胸いっぱい吸い込むと、身体の隅々まで綺麗になりそう~♪
P1210705.jpg

寒い分色々な山野草の生育は遅いようにも思うけど、ボチボチ可憐な花があちこちに。
これはマイズルソウ、気ぃ付けてんと踏んでしまいそうな小さな花。
P1210667.jpg


コレはササバギンラン、管理人宅の庭にも年々殖えてて嬉しいことで。
P1210670.jpg


さてさて、麻布織りの家では何時もと変わらず和やかに、そしてそれぞれの作業に勤しんで。
「咲きおり」の機で暖簾を作成中のベテランさん、すでに暖簾の片方を織り上げコレはもう一方の。早っ!
P1210734.jpg

小学生の「織りものクラブ」の開始に向け4台の機に経糸を準備してるけど、最後の1台の経糸の筬通し中。
細かい仕事に目も肩も疲れま~す。頑張って~!
P1210744.jpg


会に入って1年の会員さん、整経からの全部の行程を自分一人でやってはって・・・が、しか~し!
誰もがやる試練の場、筬通しが済んだ経糸を機に取り付けるんやけどそこで糸通しの間違いが何箇所も見つかって。
もつれた糸を櫛で梳きながら、ピン!と張れるまで何度も何度もやり直し。
応援の人の手も借りて、昨日は張り終えることが出来たようで・・・思わず自分も苦労した時の事を思い出して、バンザ~イ♪
P1210745.jpg


そんな疲れを癒してくれるのが、ランチバイキングのテーブルいっぱいに並ぶ「おごっつぉう」・・・全てのおかずを一巡するだけど、結構お腹はいっぱいに。
P1210736.jpg


昨日も「うど汁」・・・ウドも大きいなって固うなってくるので、「うど汁」を食べられるのもそろそろ終盤?
P1210738.jpg

昨日は岩魚の甘露煮やオレンジのデザートも・・・
P1210735.jpg

P1210737.jpg


先週小豆入りのアイピローを追加で5つ観光案内所に持って行ったけど、また3つ売れたとかで・・・毎度あり~♪
観光案内所のお姉さんたちのおススメ上手のお蔭で、感謝で~す。
で、またせっせとアイピローの製作に励んで・・・
P1210739.jpg

ミシン上手の会員さんがいてくれはると、心強いよ~♪
P1210740.jpg


ウドもそうやけど、今開田高原には山菜が豊富に出てて・・・野ブキもそのひとつ。
P1210746.jpg

トウブキと呼ばれる太いフキで、ちょっと濃いめの味つけの煮物・・・沢山作って、冷凍もしておきます。
P1210750.jpg


コレはイタドリ・・・子供のころスカンポとも呼んでたよね。これも下処理はいるけど煮物にしても食べます。
P1210747.jpg

煮物の他にジャムにも出来ま~す♪・・・ルバーブに似て甘酸っぱいエエ感じのジャムになるんよね。
P1210751.jpg


今開田高原のあちこちを彩ってるのが「シャスターデージー」、別名「フランスギク」
匂いはあんまりエエことないけど、自然の花園・・・ま、殖えすぎて迷惑がられてもいるそうやけど、私は好き。
P1210748.jpg


てなことで今週も麻織物の活動は特に目立った進展はあらへんけど「継続は力なり」、続いていることが重要です・・・な~んてね。
来週は29年度の総会・・・出来るだけ沢山の会員さんが出席してくれて、新しい意見も色々出るとエエんやけどね。

では又来週~♪

みんなで準備・・・

1週間のご無沙汰で~す♪

ある日の御嶽山、エエお天気が続いたので今はもうちょっと雪解けが進んでるけどね・・・汗
御嶽山には、やっぱりちょっとは雪があった方がエエ。全部融けてしまうと、何か物足りへん気ぃするんよね。

P1210652.jpg


今年は開田小学校のクラブ活動で「織りもの」も取り上げられて、月一回の割りで小学生が麻布織りの家にやって来ることになって。
以前もこちらから教える人が出かけて行ったこともあったけど、今回は生徒が来てくれることに。
「織りもの」やってみたい人~!・・・で、8人の希望者が集まったとか。
先週の木曜日には麻布織りの会の会長さんと副会長さん、そして管理人の3人で小学校へ行って来ました~♪
3~6年の、女子ばかり8人。それぞれ目標を決めたり何を織るか希望を出したり。

P1210650.jpg
実際に麻布織りの家に来るのは6月15日から・・・


そのための準備を始めました~♪・・・4台の機を用意して、そこに経糸を張って準備しておきます。
ある人は経糸の準備を、整経作業からやって貰って・・・
P1210685.jpg

筬通しが済んだものを、次は綜絖通し・・・
P1210683.jpg

綜絖通しが済んだら、機に繋いで織り始められるように・・・
P1210684.jpg


お昼には又「うど汁」を・・・山うどの葉・豚肉・さば水煮缶で、味は薄めの味噌汁で、うどが出るこの時期の郷土料理です。
と言うてもその料理は知ってても、作って食べる人は意外と少なくて・・・
P1210686.jpg

久しぶりに7人の賑やかな食卓・・・毎回書くけど一体何品目? 家ではこれだけの品目を使ては作れません。
P1210687.jpg
麻織物の日の食事が、一番豪華かもね・・・笑

ベテランさんが卓上の「咲き織り」と言う機を持参して・・・暖簾を織られるそうやけど、この卓上機の方が準備も簡単で仕上がりが早いそうな。
P1210681.jpg

朝から糸の準備をして、もう織り進んで・・管理人もいっぺんこの機を体験したいなぁ~と思たりもするんやけど。
P1210689.jpg

会員になって1年になる人、整経から練習して今は綜絖通し・・・通し間違いもあったりで、糸も絡んだりして。
P1210682.jpg
みんな通って来た道や~!と、温かい言葉より野次られたり・・・笑
そうそう、なんべんも失敗して覚えて行くんですよ~♪・・・そうして8年以上、未だに失敗するけど失敗に気がつくようになっただけでもエエとしょ!

コーヒーフィルターも10枚ほど出来上がって・・・
P1210688.jpg
お客様への一言のハガキもお手製で・・・観光案内所にて購入できま~す♪


好評のアイピロー、追加出来ました~♪・・・これも観光案内所に置かせて貰ってます。
中には小豆を入れてあって、電子レンジで温めて目の上に乗せると気持ちイイですよ~♪
もちろん温めずにそのままでも・・・目が疲れた時には、すごく気持ちイイんです。
P1210690.jpg

お昼休みには5人でワラビ採りに・・・管理人はイタドリもゲット~!
この時期お野菜はあんまり買わんでも、食材は野原に行ってゲット~!

では又来週~♪

初物・・・

一週間ぶりのご無沙汰で~す♪
開田高原暑かったり寒かったりのコロコロ変わる気温、一日の気温差も15℃以上もあったりで・・・健康管理が中々大変なんよね。
管理人は至って健康、寒がりではないのでストーブのお世話にはならへんけど、朝の気温が6℃位やったりすると煙突から煙が上がってるお家も。
今朝は今朝とて雨降りで、ちょっと手先が冷たい感じがするでもない。

コレは先日19日の御嶽山、噴煙が見える日も見えへん日も・・・多分風向きにも寄るとは思うけど、まだ何となく噴煙を見ると胸が騒ぎ。
P1210613.jpg
まだお山に雪が残る新緑の季節、このころの御嶽山のお姿は真冬とは違い優しい感じ・・・


コレは同じく19日に管理人宅の裏の土手に現れた”はぐれ猿”、多分近くに集団がいてるんやろうけど・・・なにやら土手に落ちてる木の実でも食べてる?
P1210617.jpg
何年か前はもうすぐ咲きそうな大きなユリの蕾を何本も食べられてしもて・・・悲しい思いをしたことがあるけど、おサルさんにはおサルさんの食糧事情もあり。
そうでも思わんと諦めがつかへんしね、たまに大事にしてる花を根っこごと引っこ抜いて行く悪さをする人間様よりは仕方がないことと思うのんよね。


さてさて、コレはなあ~んだ?
草叢の上に咲く白い花の群れ・・・
P1210629.jpg

ちゃうちゃう~~~この写真を見ると判るかな? 蜘蛛の巣で~す♪
P1210630.jpg
一般的な蜘蛛の巣の糸に朝露が光る光景も綺麗けど、こんな珍しい風景もどう?・・・こうして見ると、蜘蛛の巣もそう嫌でもない。


さてさて昨日の麻織物の作業・・・
ベスト用の生地が織り上がり、先週水通ししてたのにアイロンかけを。けど乾き過ぎて中々シワが伸びず、大変~!
ホンマは生乾きの時にアイロンをかけると綺麗にシワが伸びるんよね。
P1210635.jpg

完成~♪・・・と言うてもコレから又大事な縫製の仕事は、ベテランさんに託して。
P1210645.jpg


経糸の筬通しが終わって、機に取り付けて・・・コレから又次の細かい仕事、綜絖通しを。頑張れ~!
P1210632.jpg


コレは綜絖通しも終わって、経糸を結びつけてピンと張る作業・・・この作業が終わってやっと、織り始めることが出来ます。
P1210637.jpg


コレは織りの作業に入ってる機、4m近くの経糸が張られてて・・・強う打ち込んで密に織る布は、結構時間がかかります。
P1210634.jpg


麻織りの会ではそれぞれが自主的に自分のしたい作業をすることになってて・・・この会員さんはず~っと糸績みに励んでおられて。
P1210636.jpg


もつれた糸を解くのは根気もいるけど、それが得意やったり結構好きやったり・・・無心になって出来る仕事。
P1210638.jpg
けど首も肩も凝るので、程々に~♪


コレが麻織物の活動のメインかと思われるくらい、一番重要で楽しい時間・・・ランチタイム~♪
P1210640.jpg
本日のお題”初物”の一つ目は「ウド汁」・・・ヤマウドの葉っぱと鯖の水煮缶と少々の豚肉で、味噌味のお汁に。
コレがまた何とも美味しいんよね~♪ 新芽の柔らかい内しか食べられへんので、この季節限定の汁もの。


”初物”の二つ目三つめは、ワラビとイタドリ。ワラビは醤油漬け、イタドリはサッと炒め煮に。
P1210641.jpg
ウド汁もこの2品も、あ~身体が喜んでる~~~♪って感じながら食べました。


コレは珍しい調理法の”トウブキ”・・・茹でてアクを抜いて皮をむいた”トウブキ”を、味噌漬けにしたもの。
ん!中々イケる~~~♪
P1210642.jpg


麻布織りの家の前は西野川が流れてるんやけど、その土手に去年は生えてなかった水仙が一株。
クチベニスイセンという種類、どこから来たんやろ? ラッキ―♪
P1210646.jpg

来月から月一で小学生が織物を学習することになってて・・・開田の麻織物の伝統継承に、チョットでも興味を持ってくれたらエエけどね。
では又来週~♪
プロフィール

風の森

Author:風の森
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR